2010年11月5日金曜日

千駄木の須藤公園

路地を歩き周って遠回りしましたが、やっと目的地に到着! ここは千代田線の千駄木駅の直ぐ近く、不忍通りからちょっと奥に入った所に在る公園です。



さぁ、公園内を一周りしましょう!

































須藤公園散歩でした。


2010年11月4日木曜日

千駄木のテク、テクの路地

千駄木に在る、私のお気に入りの公園に行く途中で見つけた路地。


路地を見つけると、ついつい歩きたくなる。


こう云う所を歩くのが、とても好きなんです。 すれ違う人と自然に挨拶出来る様な路地・・・そんな気がする・・・



夢中になって、路地を歩いてたら目的の場所から、どんどん離れてしまった。 
わぁ!道が分からなくなってしまった? 歩いていれば、そのうち着く! と云う事で公園紹介は明日。


2010年11月3日水曜日

雑司が谷で見かけた、懐かしい塀

以前、雑司が谷を歩いてた時に撮った写真

 

子供の頃、これと似た様な場所が近くにあった。  思わず懐かしい様な気になって撮ってしまった。



こう云う所に出会えるから街歩記は楽しい!


2010年11月2日火曜日

またパソコンの調子が・・・? (巣鴨ご近所情報)

最近はパソコンの調子も良く順調に更新してたのに、今朝方 (早朝、半世紀オヤジは朝が早い) 急にパソコンの具合が悪くなり、ブログも更新出来ず・・・・・動作は遅いし重たいし、まともに動かない、そして読み込んだまま、音沙汰無し・・・・・結局、電源切って強制終了!
夜になって再度試したら、何とか、まともに動く様になった。
やれやれ 一安心と云ったところです。
色々沢山のデータを溜め込んでるから具合が悪くなったのか?
少しデータの整理をした方が良いのかも知れない?
パソコン軽くして、ブログ更新する事にしよう! っと言いつつ酔っ払い写真?いつも大塚だから今回は巣鴨の駅前周辺で撮ってきました。






↑この写真、自分で撮っていながら、こう云うのが有ったのを初めて知りました。 これって酔っ払いの力・・・ですかねぇ?





地蔵通商店街の入口左側にある真性寺さんも菊まつりに向けて着々と準備が進んでます。





夜遅くまで、お疲れ様です

2010年11月1日月曜日

神田古本まつり、大賑わい!

家から歩いて神田の古本まつりに行って来ました。 白山通りをずぅっと歩いて行けば神保町の交差点、(7千歩位)一本道なのです。 神保町交差点の様子です。




↑これは11時頃の状況、まだ人は少ないです。 今度は駿河台下の交差点に向います。



この時間は、まだ余裕で本を見る事が出来ます。 この靖国通り沿いに並ぶのが、古本まつり


駿河台下交差点までやって来ました。 ここには、すずらん通りの入口がありますが、ここでは、第20回神保町ブックフェスティバルをやってます。[10月30日(土)、31日(日)] ↓



 
すずらん通りを歩いて行くと・・・・・




靖国通りよりも、こちらの方のが人は多いです。



ブックフェスティバルの方は本以外におもちゃ、雑貨、食べ物、そしてこう云うモノも!


↑凄く気になるなぁ・・・・・・・・・・




そろそろ、キューバ音楽の演奏が始まるのですずらん通りの入口に戻って来ました。 




今回は気に入った本には出合えなかったが、キューバ音楽も聴く事が出来たし満足でした。
ブックフェスティバルは10月で終ってしまいましたが、○古本まつり○は11月3日(水)まで開催しいてるので機会があれば行ってみるのも良いのでは?  午前中の方が比較的ゆっくり本を選べると思います。

家に戻って万歩計を見ると22.426歩でした。 本を探しながら結構歩きました。

フォロワー