2010年10月24日日曜日

大塚6丁目、テクの路地

大塚6丁目のこの路地は以前ブログで紹介した開運坂の直ぐ近所


この路地の先にあるのは・・・・・・・


路地を抜けるとそこに、あったのは?  この様な発見が面白いし、また楽しい!
この公園は坂を上手く利用してして造ってあります。 では上ってみます!





↑この上が頂上の様です、そして別ルートで降りて行きます




散歩の途中で休憩するも良し、階段を上ったり降りたり鍛えるも良し、そんな発見でした。
さっきの路地を戻ると、もう一つの楽しみが!   それがこの階段です。


↑こう云う階段を見ると妙に嬉しくなってくる! この階段の先はどうなってるのか、すごく気になる。




階段上って右の方を見ると・・・今度は坂道


この坂道を下って家に帰ります。
今日は大塚6丁目、散歩のテクの路地でした。


2010年10月23日土曜日

東池袋で巨大ナマズ発見!!

都電の向原駅前の春日通りから、以前ブログで紹介した開運坂のある坂下通りに通じる道↓写真手前が春日通りで、その先が坂下通り


この道を坂下通りに向って少し歩いて行くと・・・・・・・・・・!


巨大ナマズ? と云うよりは大ナマズぐらいですかねぇ? でもこのナマズ石になってます。 要石のせい? 
(要石は地中で大暴れする巨大ナマズを押さえている物で、石にするものではありません)

かなり前にやったゲームに、巨大ナマズや要石の話しがありました。 あれは天外魔境でした。 今から20年も前のゲーム? 多分その位は経ってると思います。  た・ぶ・ん・?
この話しはゲームの序盤での事、主人公のジライアが山を降り、里に向う途中で行く手を塞ぐ巨大ナマズに、あるアイテムを使ってその場を通り抜けると云うものでした。 懐かしいなぁ~ PCエンジン、今も実家に有るけど・・・動くかなぁ~? 天外魔境のリメイク版が出てるけど、それをプレイする為のハードを持ってない・・・・・残念

随分話しが逸れてしまいました。 この公園 遊具は無く住宅地のちょっとした角に有る小さな公園ですが、散歩をしている時にチョットここで休むのが好きなんです。 何となく気分が落ち着くんです。      イスはこれだけ、ちょっと一休み




↑こう云うものでその街の事を知るのも嬉しい発見!!
街歩記をしながら、こう云う所を探すのが楽しみの一つなんです。 歩きながら、ちょっとした場所を見つけると妙に嬉しくなる! そんなに大きくないだろうと思って中に入ると意外に大きかったり、大した事ないと思ってると庭園風になってたり意外な発見があったり色々楽しい事がある。

この公園を見つけた時も嬉しかった。 (↓このナマズ気に入ってます)


これからも色んな発見を求めて街歩記!!
この辺りは坂も多いので、歩いていて面白い!坂あり、階段あり・・・色々と
さぁ!新たな発見の為に街歩記!!!


2010年10月22日金曜日

やっと来ました 新江戸川公園!

新江戸川公園と云っても江戸川区ではありません。 ここは何処かと云うと↓こちらです





この公園、随分前から来たかったんですが場所が分からなかった、と云うよりもこの近くに椿山荘があるので、その敷地だとばかり思ってました。 もう少し良く見ればすぐに分かったのに・・・・・・・・・・・・・・・・情けない。
でも!こうしてやっと来たのだから、早速中に入りましょう!!


私が入るんですから当然、入園無料です! それでは園内散歩のスタートです!














ここの園内とても良いですよ! 都会の中で山歩きの気分を味わう事ができます! 登ったり、下ったり、実に楽しい!! 
この先は左の方に行ってみよう!





















園内散歩もまもなく終了 



前から来たかっただけの事はありました。 山歩きの気分も味わえたし、良い所でした。 また来よう!!! 

フォロワー