2010年3月20日土曜日

今日は、いかりや長介さんの命日

タイトルに命日と書きましたが、正確には祥月命日なんですよねぇ
2004年3月20日に亡くなった、いかりや長介さんの思い出話しを書かせて戴きます。
テレビでは子供の頃から長さんを良く見てましたが、実際に会ったのは赤坂の鴨の美味しい、あのお店!
残念な事に今は、そのお店はありません・・・・・・寂しいなぁ
いかりやさんがそのお店に来る様になったのは加藤茶さんと志村けんさんの二人がそのお店に先に来て待ってたらしく大分遅れて、いかりやさんが来たとの事(お店の人から聞いた話し)
なんたってTBSのすぐ近くだから!
その後、いかりやさんは、そのお店を気に入り良く来る様になりました。
私はと云うと、その当時は千代田線の赤坂駅を利用してたので、電車に乗る前にちょいと一杯てな具合で良く帰りに寄ってたお店! 赤坂にしては私の懐にも優しい、お値段でした。
とても雰囲気が良く、落ち着けるお店でしたが、今はそのお店がないのがとっても残念!
私はいつも一人で、たまに、大関清酒郎氏が付き合ってくれる事も、いかりやさんは事務所の人達と打ち合せでよく来ていた。
そんな私はトイレ近くのカウンターに良く陣取っていた。トイレに行く、いかりやさんが、「おにいさん良く会うねぇ」と、私に声をかけてくれた。「いかりやさん足元、大丈夫ですか?」すると「おぉぅ!」そこで、いかりやさんの、決め台詞を私が「だめだこりゃ!」そこでニコっと笑ってトイレに行く長さん!とっても好きでしたよ!
良く行くそのお店は夜中の3時までやってたので、ついつい・・・あっ!気がつくと終電がぁ~会社で寝ようってな具合でした。
いかりやさんのグループは電車は関係無いから遅くまで、イイなぁ~
私が一度、いかりやさんの前で一言、言いたかった事「一時だよ!全員解散!」・・・・「なんてっな」

2 件のコメント:

  1. いやいや、なつかしい
    その節は、ありがとうございました
    なかなかいいお店でしたね 無くなったのが残念です
    先日テレビを見てたら、いかりやさんのさんのコント特集やってました
    ドリフは、今見ると新鮮ですね 面白かったです
    そっか、、、いかりやさんの、命日でしたか、、、
    昭和の星だったんですね

    返信削除
  2. 大関清酒郎さんと良くあの店で飲みましたねぇ
    またあの様な雰囲気の店で清酒郎さんと酒を酌み交わしたいですね!

    あの店はTBSの近くだったから芸能人が良く来てました。
    なかでも女優の藤田弓子さんは、気さくに話し掛けてくれたり、とっても感じの良い人でした。
    そして、いかりやさんとの思い出のある店が今は無いのが残念です!

    実は昨年、亡くなった私の父は1931年11月1日で、いかりやさんと同じ日の生まれなんです。
    同い年だから、天国で二人仲良くしてると良いな!
    あっ!長さん私の親父を知らなかった!

    返信削除

フォロワー